疲れ目スッキリ!目力アップの【目頭のツボ】とは。指でもみほぐそう|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

疲れ目スッキリ!目力アップの【目頭のツボ】とは。指でもみほぐそう

解説 カラダネ編集部
スローエイジングに目覚めたあなたへ。
今回は約1分で読める「疲れ目対策のツボ」のお話です。

s_tukareme ins1.pngs_tukareme ins2.pngs_tukareme ins3.pngs_tukareme ins4.png

毎日のスマホやPCでお疲れぎみな私たちの瞳。目が疲れる、まぶたが重い、目が痛くなる、視界がかすむ、まぶしい、涙が出る……症状はさまざまですが、それらは正式には眼精疲労と呼ばれるもの。疲れ目がある状態は、ほかの人が見ると「目の焦点が合いにくい」「まぶたが下がる」といった状態が観察でき、生気が失われた、いわゆる”老けた”印象を与えます。
そうした疲れ目の人に、今すぐできるのが以下の目のツボ刺激です。

目頭のツボ刺激がおすすめ。指でもみほぐそう

疲れ目対策のツボは「睛明(せいめい)」といいます(上の図を参照)。目頭のやや上にあり、さわると小さなくぼみがコリコリと感じられる場所です。目が疲れると、なんとなくここを押さえてしまう…という人も多いのでは?
治療家で、倉敷芸術科学大学客員教授もされている内田輝和先生によると、睛明は朝晩の計2回、疲れ目を感じたときに両手の人さし指の腹で約10秒間、1秒間に1回の割合で軽く上下にもみほぐすように刺激するのが基本とのこと。

睛明を押せば、目の周辺の血流が促されるせいか気持ちよく感じたり、明るく感じたりする人も多いはず。ただし、体が慣れてしまう可能性があるので通常は1時間に1回程度まで。気持ちがいいからといって押しすぎるのはNGです。

もちろん、「睛明」を押せば誰でもすぐに目の疲れがよくなるわけではありませんが、いつでもどこでもできる方法なので、ぜひ試してみてください。くわしくは下記の記事をご覧ください。

>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう