週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に英訳連想クイズ【第二弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に英訳連想クイズ【第二弾】)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は「英訳連想クイズ」の第二弾です。
ふだん使わない英語の意味を考えることで大いに脳が活性化して、想起力(物事を思い出す力)や推理力が磨かれるのに役立つはずです。では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

英単語の和訳となる言葉と、最も関係の深い日本語を㋐~㋓の選択肢から探して答えてください。
英単語の和訳を答える問題ではありません。 カッコ内の読みは、一般的な和製英語のものです。

reidai.jpg

例題の答えは、 ウです。
uniformは「制服」という意味なので、最も関係のある単語は「学校」です。
では本題に行ってみましょう。今回は5問用意しました。

問題❶

01.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

02.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

03.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❹

04.jpg答えは、一番下にあります。

問題❺

05.jpg


答えは次の通りです。

❶ウ(定期刊行物)
❷ ア(昆虫)
❸ イ(捕手)
❹ ア(地面)
❺ エ(驚き) 


いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

今日は11月4日です。早いもので、今年もあと2ヶ月足らずで終わってしまいます。

11月に入ると、会社や友人の間で、忘年会の話題が上がるようになりますね。幹事に指名された(あるいはされそう)なみなさん。宴会場所の予約は、大人数であればあるほど先手必勝です。

お店探しに時間を取られてしまわないように、早めに日程調整をしておきたいですね。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう