1. カラダネトップ
  2. 特集「お酢」のすべて
  3. 酢ベジ
  4. 酢ショウガ
  5. 美女医も食べてる【酢ショウガ】期待できる10の作用とは?

美女医も食べてる【酢ショウガ】期待できる10の作用とは?

解説カラダネ編集部

スローエイジングに目覚めたあなたへ。
今回は約1分で読める「酢ショウガ」のお話です。

酢ショウガは、一度ブームになって以降、健康習慣として定着した感がありますよね。提唱されたのは美女医の代表ともいえる石原新菜先生。先生が酢ショウガをみなさんにすすめる理由、それは
なんと10もの作用が期待できる!

酢ショウガとは、ショウガを細切りやみじん切りにしてレンジ(600W)で1分半加熱し、酢に一晩以上つけた手作り常備食のこと。もともと、ショウガは血流アップ作用が大きく、食べるとポカポカする食品の代表。一方の酢も「味よし、使い勝手よし、健康作用よし」の大ブーム調味料。もちろん、血液サラサラ作用も期待できます。そんな2大食品がいっしょにとれる食材ですから、さまざまな作用が期待できるのも当然かもしれません。

石原先生は以下の10の作用が期待できるといいます。
①冷え対策、②ダイエット補助、③シミシワ対策、④便秘の改善、⑤疲れやだるさ・不眠を防ぐ、⑥ひざ痛や腰痛の予防、⑦耳鳴りや難聴の予防、⑧高血圧対策、⑨血糖値の上昇予防、⑩悪玉コレステロール対策
いかがでしょうか。もちろん、酢ショウガは薬ではないので、食べてすぐに体に変化が現れるわけではありません。
少量を毎食食べる習慣でカラダを元気に。くわしくは、下記の記事をご覧ください。

>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう