1. ニュース&コラム
  2. あなたのマスクの使い方、逆効果かも。医師の【マスクの使い方】動画でカゼ予防

あなたのマスクの使い方、逆効果かも。医師の【マスクの使い方】動画でカゼ予防

解説カラダネ編集部

スローエイジングに目覚めたあなたへ。
今回は約1分で読める「正しいマスクの使い方」のお話です。

世界一のマスク大国といっても過言ではない日本。寝坊した日のスッピン隠しなど用途は実にさまざまですが(笑)、どんな理由にせよマスクは正しく使えばカゼ予防、インフルエンザ予防に役立ちます。正しく使えば大事なことなので2回書きました)。

というのも、みなさん意外とマスクの正しい使い方を知らず、なんとなーくつけている人が多いんです。それではせっかくのマスクの効果が半減してしまいます。例えばマスクを使うときに意外と重要なポイントがこちら。

マスクを片手でつまむのはNG!
カゼやインフルエンザにかかる可能性が高くなってしまうかも

「そういえば、片手でマスクをつまんで位置を変えたりしてるかも…」とドキッとした人、多いのではないでしょうか?このほかにも、マスクの使うときには忘れてはいけないポイントがいくつかあるのです。

くわしくは、医学的な観点から正しいマスクのつけ方&外し方について、川村内科診療所所長で医師の川村昌嗣先生がお話しされている動画があるので紹介します。2分11秒です。それでは、どうぞ。

今日から正しくマスクをつけて、これからの寒い季節に備えましょう。

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

記事にあるセルフケア情報は安全性に配慮していますが、万が一体調が悪化する場合はすぐに中止して医師にご相談ください。また、効果効能を保証するものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう