週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にイラストしりとり【第二弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にイラストしりとり【第二弾】)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は「イラストしりとり」です。イラストの名前を推測し、しりとりの要領で並べ替える脳トレです。イラストの名前を一時的に覚えてどう並べ替えるかを考えることで、短期記憶の訓練になるでしょう。では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

イラストで示したものの名前を推測し、しりとりでうまくつないでください。1文字だけ読みのヒントが示されています。

reidai.jpg
例題の答えは、→イです。
「とんぼ」→「ぼうし」→「しゃぼんだま」→「まらかす」とつなげられますね。

では本題に行ってみましょう。今回は5問用意しました。
問題❹と問題❺は、それぞれ最初と最後に入る言葉が決まっています。

問題❶

01.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

02.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

03.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❹

04.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❺

05.jpg

答えは次の通りです。
❶ハ→ニ→ロ→イ

❷ホ→イ→ニ→ロ→ハ
❸ハ→ロ→ニ→ホ→イ
❹イ→ト→ロ→ホ→ニ→ハ→ヘ
❺ホ→イ→ハ→ヘ→ロ→ニ→ト

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

10月27日は「文字・活字文化の日」らしいです。
そして、「読書週間」の最初の日でもあるとのことです。

読書の秋ですね。秋の夜長に、ついつい夜更かしして読書にふける人も多いのではないでしょうか。
いつも室内で読書をしている方は、お天気がよければ、お気に入りの本を片手に、外に出てみるのもいいかもしれません。

暖かい飲み物があれば、なおよしですね。つい読書に夢中になって、体を冷やして風邪を引いてしまわないように気をつけましょう。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう