1. ニュース&コラム
  2. ダイエットの敵「食欲」を10秒で抑える!?簡単運動【その場ダッシュ】

ダイエットの敵「食欲」を10秒で抑える!?簡単運動【その場ダッシュ】

解説カラダネ編集部

スローエイジングに目覚めたあなたへ。
今回は約1分で読める「10秒で食欲を抑える運動」のお話です。

ダイエット中でも、おなかは空く。美味しいご飯や甘いものの誘惑に襲われ、つい手が出ちゃって……まさにダイエットの強敵!ともいえる”食欲”を一瞬でピタッと止めるのに役立つかもしれない、そんな方法があるってご存じですか?

脳科学にくわしい神経内科医の米山公啓先生によると、脳に「おなかがいっぱい!」だとカン違いをさせれば、食欲は簡単に抑えられるといいます。カン違いをさせる鍵は、交感神経が握っています。交感神経が急に活発に働くと、脳から胃腸に休むような指令が出るそうです。すると、脳は「今はおなかが空いていない」と認識するというのです。交感神経を上手に働かせる方法は、こちら。

「その場ダッシュ」を10秒行う→食欲が抑えられるかも!

その場ダッシュのやり方はとても簡単。空腹感を覚えたときに10秒間、その場で走るときのように腕を振り、合わせて太ももを上げ下げするだけです。たったこれだけで、空腹感を紛らわせる作用が1時間ほど続くといいます。もちろん、感じ方に個人差はあります。でも、これで食欲を抑えられる可能性があるならやらない手はありません!

10秒その場ダッシュについてよりくわしく知りたい人は、米山先生が解説をしているこちらの記事をご覧ください。
>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう