1. ニュース&コラム
  2. 超簡単!手作り【塩きのこ】で菌活ダイエット。体の中からキレイと若さを復活させよう

超簡単!手作り【塩きのこ】で菌活ダイエット。体の中からキレイと若さを復活させよう

解説カラダネ編集部

スローエイジングに目覚めたあなたへ。
今回は約1分で読める「塩きのこ菌活ダイエット」のお話です。

健康づくりに役立つ菌がたっぷりの食事で、体を内側からキレイにしよう、ダイエットに役立てようとするのが「菌活(きんかつ)」。
菌活というと、ヨーグルトや納豆、漬物などの発酵食品をイメージしがちですが、実はきのこも素晴らしい菌活食です。というのも、きのこは菌そのものだから。

特に、菌活ダイエットなら、食物繊維やその他の減量栄養をたっぷり含むきのこが断然おすすめです。きのこを食べると、腸内フローラが善玉菌優勢になり、体脂肪が減りやすい「夢のヤセ体質」になれる可能性があるのです!菌活ダイエットにおすすめのきのこの食べ方は、こちら。

菌活ダイエット成功の近道「塩きのこ」を食べよう!

塩きのこは、きのこに塩をふりかけて電子レンジで5分間加熱するだけのお手軽菌活ダイエット食。おいしいのでダイエットに挫折する可能性が低くなるうえに、冷蔵庫や冷凍庫で保存して調味料感覚でさまざまな料理に使えます。作り方は以下の通り。

●材料
きのこ600グラム(えのき・まいたけ・エリンギ各200グラムがおすすめ)、塩大さじ1(きのこの重さに対して約3%)、

●作り方
Salt mushroom diet5.jpg
①えのきは根元を切り落としてほぐす。まいたけは小房に割き、エリンギは縦半分に切り、手で薄く割く。

Salt mushroom diet6.jpg
②耐熱ボウルにきのこの半量を入れたら、塩大さじ1/2を入れ、混ぜ合わせる。残りのきのこを足して塩大さじ1/2を振る。

Salt mushroom diet7.jpg
③耐熱ボウルにふんわりとラップをかけたら、電子レンジ(500ワット)で5分加熱したら出来上がり。


塩きのこで行う菌活ダイエットはとても簡単で、一度始めるとそのおいしさに病みつきになる人もたくさんいます。テレビ番組で放映されたきのこダイエットでは、10キロやせた人や、便秘が即日改善した人もいたとか。もちろん、塩きのこだけでなく、そのほかの食事や運動も重要です。その点は忘れないでください。

塩きのこについてくわしく知りたい人は、横浜創英短期大学名誉教授の則岡孝子先生が解説する下記のページをご覧ください。

>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう