【夜ハニー】で疲れ・だるさを翌日に残さない。回復力が早い体に|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

【夜ハニー】で疲れ・だるさを翌日に残さない。回復力が早い体に

解説 カラダネ編集部

スローエイジングに目覚めたあなたへ。
今回は約1分で読める「夜ハニー」のお話です。

健康・美容情報にくわしい方なら、ここ最近の「はちみつブーム」はご存じのはず。輸入量も増え、都内のはちみつ専門店も人気とか。はちみつの活用法はたくさんありますが、老化を少しでも遅くするためにアラフォーの方におすすめしたい活用法はこちら。

夜ハニーで疲れやだるさを残さない!

夜ハニーとは、「夜にはちみつをとる」こと。できれば牛乳とまぜて、お飲みください。はちみつには、入眠作用をもたらすアミノ酸のトリプトファンが含まれているそうです。トリプトファンが体内に入るとセロトニンという脳内物質に変わり、これが材料になって睡眠物質のメラトニンが作られるといわれます。牛乳にもトリプトファンが含まれてます。
本来は、この夜ハニーは不眠の人にすすめられます。横浜創英短期大学名誉教授の則岡孝子先生によると、実際にヨーロッパでは、寝つきが悪いときにはちみつをひとさじなめるのが昔からの習慣だとか。

ぜひ飲んでいただきたいのが、慢性的に疲れやだるさを引きずっているアラフォー以降の方。疲れやだるさを引きずるのは、睡眠の質が悪い証拠。ちなみに、睡眠の質が悪いと女性ホルモンや成長ホルモンなどの分泌も悪くなる可能性があり、老けも早める可能性があります。スローエイジングに寝る前のはちみつミルクを今日から試してみませんか?

はちみつに期待できる作用や活用法については下記の記事をご覧ください。

>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう