1. ニュース&コラム
  2. 若ヤセしたい。乾物ヨーグルトで「腸のヤセ菌増やし&老け腸メンテ」しよう

若ヤセしたい。乾物ヨーグルトで「腸のヤセ菌増やし&老け腸メンテ」しよう

解説カラダネ編集部

スローエイジングに目覚めたあなたへ。
今回は約1分で読める「腸のヤセ菌増やし」のお話です。


太りやすくなるアラフォー以降の人は、運動や食事制限などのダイエット総力戦が必要。特に、若ヤセのためには腸内細菌を味方につけて!
私たちの腸には推定で100種類(諸説あります)もの細菌がすみついており、健康維持に欠かせない働きをしています。そうした腸内細菌の中に、肥満の重大原因になる通称「デブ菌」がいると最近指摘されています。デブ菌がいると、太ってヤセにくくなるのです。そこで対策は以下のとおり。

乾物ヨーグルトで腸を善玉菌優勢に。ヤセ菌が増える可能性も

乾物ヨーグルトとは、乾物をヨーグルトで戻す食べ方のこと。乾物には、干しシイタケやワカメなどもありますが、おすすめは切り干し大根。切り干し大根は安価で食物繊維もたっぷり。ハサミで1センチの長さに切った約10グラムの切り干し大根を、ヨーグルト150~200ミリリットルに入れて、8時間戻せば出来上がります(下の図も参照)。
s_切り干し大根ヨーグルト 作り方.jpg
切り干し大根に多い食物繊維と、ビフィズス菌などが多いヨーグルトを同時に食べられるため、腸に善玉菌を増やすのに役立ちます。しかも、シャキシャキ食感で想像以上においしいのです(注:決してマズイと思っていたわけではありません)。

東京医科歯科大学名誉教授の藤田紘一郎先生は、「ヤセ菌は善玉菌の味方になりやすい」と述べており(一番下の関連記事参照)、腸内の善玉菌増やしは、ヤセ菌増やしにつながると考えられています。
さらに、切り干し大根ヨーグルトを食べて善玉菌が増えれば、腸に悪玉菌が多い「老け腸」のメンテナンスにもなり、スローエイジングへと導いてくれるはずです。
くわしくは下記の記事をご覧ください。

>> 1分で老化防止に役立つ情報が満載!スローエイジング1min講座はこちら <<
シミ / シワ / たるみ / くすみ / ほうれい線 / 老け顔 / ニキビ
ダイエット / おなかヤセ / 美脚 / / 肩こり / 目の悩み
ハンドケア / 便秘 / 頻尿 / 若返りホルモン / 女性ホルモン
生理の悩み / 更年期障害 / 冷え / 疲れ / 睡眠
ミニマリストのセルフケア日和 / きれいになる漢方

カラダネは大人の女性に「スローエイジング」を提案します。
スローエイジングは、若見えのテクニックや、無理な若返りを試みることではありません。
カラダの中から整えて、老化のスピードを遅らせることが目的です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう