1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に重さ当てドリル)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に重さ当てドリル)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは「重さ当てドリル」です。4種のはかりに表示された重さを見て、A〜Dの4種の重りがそれぞれ何グラムかを答える脳トレです。推理力・思考力・計算力を鍛えられます。

では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

各問のA〜Dの4種の重りは、それぞれ重さが異なります。4つのはかりに表示された重さから推測して、A〜Dの重りの重さ1つ当たりがそれぞれ何グラムかを答えてください。

nou050.jpg

例題の答えは、A=45㌘、B=60㌘、C=10㌘、D=15㌘、となります。

Aの重りは、一番右のはかりの数字から、B・C・Dの重りの合計の数字を引けば特定できます。
Cの重りは、一番左のはかりの数字を2で割ると特定でき、
Bの重りは、BとCの合計からCの重りの数字を引けば特定できます。
Dの重りは、B・C・Dの合計から、BとCの合計の数字を引けば特定できます。 

今回は3問用意しました。全問正解を目指しましょう。

問題❶

nou051.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

nou052.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

nou053.jpg


答えは次の通りです。
A=10グラム、B=55グラム、C=75グラム、D=40グラム
A=50グラム、B=15グラム、C=5グラム、D=65グラム
A=85グラム、B=35グラム、C=45グラム、D=15グラム

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

今日は連休最終日ですね。秋分の日の振替休日ですが、9月24日は「清掃の日」らしいです。
1971年のこの日に、環境省によって「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」が施行されたそうです。

土日は旅行や遠出をした方も多かったかもしれません。
今日は家でゆっくりする予定の方は、窓を開けて、お掃除に精を出してみてはいかがでしょうか。
家の中がピカピカになれば、次の一週間を気持ちよくスタートすることができるはずです!


この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう