1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にかな知恵の輪【第三弾】)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にかな知恵の輪【第三弾】)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは「かな知恵の輪」の第三弾です。いくつかのひらがなが知恵の輪のように重なった問題を見て、何の言葉が書いてあるかを答える脳トレです。脳のイメージ力や識別力を磨きます。

では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

各問、ひらがな4文字の言葉を1文字ずつ分解し、それぞれの文字の位置や大きさを変化させています。正しく並べ替えて、もともとどんな言葉だったかを答えてください。

reidai.jpg

左から、(左に傾いた)う、(右に傾いた)も、(左に傾いた)こ、り。
この4文字を並べ替えると、例題の答えは「こうもり」となります。 

今回は5問用意しました。全問正解を目指しましょう。

問題❶

01.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

02.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

03.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❹

04.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❺

05.jpg


答えは次の通りです。
❶えんぴつ
❷せいかつ
❸しりとり
❹ひきにく
❺ほうせき

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、9月23日は「秋分の日」ですね。昼夜の長さがほぼ等しく、この日を境に、だんだんと昼の時間が短くなっていきます。
暑すぎず寒すぎないので、食欲が増す時期でもありますね。
サンマ、戻りガツオ、キノコ、クリ、カキ、ギンナン…旬の食材をあげだしたら、もう切りがありません。

外で体を動かすのが気持ちのよい季節ですので、適度な運動をしつつ、秋の味覚をぞんぶんに堪能したいですね。


この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう