1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に英単語クエスト)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に英単語クエスト)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは「英単語クエスト」です。日本語の言葉に最も関連の深い英単語を選択肢の中から選ぶ脳トレです。ふだん使わない英語の意味を考えることで、想起力や推理力が大いに鍛えられるはず。

では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

各問に提示した日本語に最も関連の深い英単語をア〜エの選択肢の中から1つ選んでください。日本語の英訳を答える問題ではありません。

0330.jpg
例題の答えは、イ(書籍)となります。 

今回は5問用意しました。全問正解を目指しましょう。

問題❶

0331.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

0332.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

0333.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❹

0334.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❺

0335.jpg


答えは次の通りです。
❶ウ(いす)
❷ア(桃)
❸エ(冬)
❹イ(ガム)
❺エ(学校)

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、9月16日は「競馬の日」、らしいです。
1954年のこの日に、農林省(現在の農林水産省)の監督の下で日本中央競馬会(JRA)が発足されたそうです。
昨今の競馬場は、おしゃれなカフェが併設されていたり、芝生でピクニックができたりと、女性や家族連れも楽しめるようなスペースが増えているようです。

そろそろ暑さもおさまり、外で過ごすのが気持ちのよい季節。競馬場で馬を眺めながらのんびりと過ごす休日もいいかもしれません。


この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう