1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に四字熟語クロス【第二弾】)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に四字熟語クロス【第二弾】)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは「四字熟語クロス」の第二弾です。4つの三字熟語の空欄に入る漢字を推理して、それらの漢字でできる四字熟語を答える脳トレです。語いが増えるほか、推理力の鍛錬にもなるはずです。
では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

各問には4つの三字熟語が並んでいます。それぞれの三字熟語の空欄(◻︎)①〜④の漢字を組み合わせると四字熟語になります。①〜④に入る漢字を推理して解答欄に記入してください。

nou0760.jpg

例題の答えは、大義名分 となります。 

今回は5問用意しました。全問正解を目指しましょう。

問題❶

nou0761.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

nou0762.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

nou0763.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❹

nou0764.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❺

nou0765.jpg


答えは次の通りです。
❶創意工夫
❷品行方正
❸天地無用
❹平身低頭
❺物見遊山

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、9月15日は「老人の日」、らしいです。あれ?「敬老の日」(今年は917)と何が違うのでしょうか…

じつは「敬老の日」は、1965年までは「老人の日」と呼ばれており、9月15日がその祝日でした。
しかし、1966年から「敬老の日」という名称になり、2003年からは祝日を月曜日に移そうという流れで、「敬老の日」が9月の第三月曜日になったのです。


ちなみに今日から1週間は「老人週間」。ちょっとした心がけで、身近な高齢者、あるいはご自身を大切にする思いを示したいですね。


この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう