1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にシルエットクイズ)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にシルエットクイズ)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは「シルエットクイズ」です。4つのシルエット(影絵)が重なった問題の絵を見て、5つの選択肢の中から問題にないシルエットが何かを答える脳トレです。後頭葉を刺激して脳の見る力を鍛えられます。

では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

各問の絵には、生き物や野菜・果物、家電のシルエットが4つ重なっています。①〜⑤の選択肢の中から、問題の中にないものを1つ選んでください。

reidai.jpg
例題の答えは、⑤ネコです。イヌ、シカ、ウマ、ウサギのシルエットが見つかりましたか?

今回は5問用意しました。全問正解を目指しましょう。

問題❶

01.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

02.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

03.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❹

04.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❺

05.jpg


答えは次の通りです。
❶ ④タマネギ
❷ ③ミカン
❸ ④ヒラメ
❹ ③コオロギ
❺ ⑤冷蔵庫

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、9月22日は「カーフリーデー」らしいです。ヨーロッパを中心に行われるイベントで、マイカーの使用を控え、公共交通機関・徒歩・自転車などを使って移動しようという日です。日本でも、横浜市や名古屋市などで行われています(9月23日に行う自治体もある)。

このイベントの趣旨のように、車というと、環境への影響というイメージが強いかもしれませんが、体への影響、つまり運動不足を招くという事実も無視できないことです。

遠くへ出かけたり、重いものを運んだりするときは、もちろん大いに活用したいですが、徒歩や自転車で行ける距離の場合は、無理のない範囲でご自身の健康を考えて、車を使わないという選択肢も検討してみてください。


この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう