1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にマッチ棒計算パズル【第二弾】)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にマッチ棒計算パズル【第二弾】)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは「マッチ棒計算パズル」の第二弾です。マッチ棒を並べて作った正しくない計算式について、マッチ棒1本だけを動かして計算式が成立するように変える脳トレです。動かすべきマッチ棒を探すことでひらめき力がアップします。
では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

nou0790.jpg
マッチ棒を1本だけ動かして、問題の計算式が成り立つようにしてください。
ただし、使える四則(+・−・×・÷)は足し算()と引き算()のみで、「=」の部分のマッチ棒は動かしてはいけません。
数字も+・−の部分も自由に動かせます。

では、例題を見てみましょう。
………どうでしょうか?
ちなみに、答えは下のようになります。

nou0790a.jpg
問題は、全部で4問用意しました。ゆっくり考えてみてください。

問題❶

nou0791.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

nou0792.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

nou0793.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❹

nou0794.jpg


答えは、以下のとおりです。

問題❶

nou0791a.jpg

問題❷

nou0792a.jpg
問題❸

nou0793a.jpg
問題❹

nou0794a.jpg
今日は9月9日、ゾロ目の日ですね。
3月3日は桃の節句、5月5日は端午の節句、7月7日は七夕の節句…
では、9月9日はなんの節句か、知っていますか?

正解は、重陽(ちょうよう)の節句です。ほかの節句に比べて、やや存在感が薄いですね。

重陽の節句は、菊の節句とも呼ばれます。
他の花に比べて長持ちすることから、長寿を願って菊を愛でる習慣が古来からあるそうです。

「花より団子」な人は、菊を形どった和菓子を食べるのもおすすめです。


この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ 

この記事が気に入ったらいいね!しよう