1. ニュース&コラム
  2. 山の日に脳活(物忘れ対策や認知症予防に間違い探し)

山の日に脳活(物忘れ対策や認知症予防に間違い探し)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは夏休みスペシャル「間違い探し」です。そして、今日は例題がありません!

早速、問題をどうぞ!

下にある2つのイラスト(AとB)を見比べて、間違いを探してください。
間違いは全部で8つあります。答えは、すぐ下にありますよ。

イラストA
s_週末に脳活例題2 (1).jpg
イラストB
s_週末に脳活例題 (2).jpg

答えになります

丸がついているところが答えです。8つ全部見つかりましたか?

s_答え.jpgいかがでしたか?
8つ見つかりましたか?

ちなみに、8月11日は「山の日」です。
2016年から制定された祝日のため、とても馴染みの薄い祝日ではないでしょうか。今日は土曜日ですし仕事が休みの人も多く、祝日であることを知らない人もいるかもしれません。

山の日つながりでいうと、富士山に登りたいという方は多いのではないでしょうか。もしくはすでに登ったことのある方、今年はもう登りましたか?
富士山はすごく不思議な山で、一度登ってしまうと毎年登る方が多いのだとか。ちなみに、2018年は9月10日まで登れます。

まだ登っていない方!あと1カ月しかありませんので、ぜひ急いで登ってきてください!ご来光が見られたら、ぜひお写真をカラダネ編集部までお送りください!

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう