海の日に脳活(物忘れ対策や認知症予防につなぎ言葉クロス【第三弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

海の日に脳活(物忘れ対策や認知症予防につなぎ言葉クロス【第三弾】)

解説 カラダネ編集部

週末や祝日に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは「つなぎ言葉クロス」の第三弾です。問題に提示された4つの言葉をヒントに、それぞれを前後につけることができる言葉が何かを考える脳トレです。ヒントから連想して思い出す力が鍛えられますよ。

では、例題を見てみましょう。



まずは、例題です。

各問、中央の解答欄の左側には答えの前につく言葉が、右側には後ろにつく言葉が2つずつ並んでいます。これらの言葉が前後につけられる言葉を、ヒントにしたがって解答欄に書いてください。

reidai.jpg

例題の答えは、「ライト」となります。 

今回は6問用意しました。全問正解を目指しましょう。

問題❶

q1.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

q2.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❸

q3.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❹


q4.jpg答えは、一番下にあります。

問題❺

q5.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❻

q6.jpg

答えは次の通りです。
❶運転
❷ワーク
❸ティー
❹時計
❺豆
❻モデル

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、7月16日は「駅弁記念日」、らしいです。
1885年のこの日に開業した日本鉄道・宇都宮駅で、駅弁が日本で初めて発売されたんだとか。

たまにデパートなどで全国各地の駅弁が売り出されることがありますよね。とはいえ、駅弁はやっぱり旅のお供。電車の中で食べるのが一番!と勝手に思っております。
さて、今日は7月の3連休の最終日。劇的に暑い2018年夏はまだまだ続きます。夏の終わりに後悔しないように、全力で夏を楽しみたいと思います。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう