週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字熟語しりとり【第三弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字熟語しりとり【第三弾】)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは「漢字熟語しりとり」の第三弾です。問題の漢字を使って熟語を作り、前後が同じ感じになる熟語をしりとりのように並べる脳トレです。脳の言語中枢である側頭葉を活性化させるのに役立つかも。
では、例題を見てみましょう。



まずは、例題です。

7つの漢字を使い、二字熟語をしりとりで作ります。できた二字熟語の左側の漢字になります。答えの最初と最後は一度しか使いません。うまくつながるようにマスを埋めてください。

rei.jpg

例題の答えは、演説→説得→得意→意訳→訳文→文芸 となります。 

今回は7問用意しました。全問正解を目指しましょう。

問題❶

q1.jpg答えは、一番下にあります。

問題❷

q2.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❸

q3.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❹

q4.jpg答えは、一番下にあります。

問題❺

q5.jpg答えは、一番下にあります。

問題❻

q6.jpg答えは、一番下にあります。

問題❼

q7.jpg

答えは以下の通りです。
問題❶坊主→主義→義理→理屈→屈伸→伸縮
問題❷再審→審判→判断→断交→交番→番組
問題❸卵白→白夜→夜道→道楽→楽曲→曲者
問題❹体調→調律→律動→動物→物証→証言
問題❺投薬→薬指→指数→数字→字幕→幕府
問題❻補充→充電→電気→気象→象徴→徴取
問題❼意中→中古→古希→希釈→釈明→明日

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、7月14日は「求人広告の日」、らしいです。
1872年のこの日、『東京日日新聞』に日本初の求人広告が掲載されたんだとか。

いつも当たり前のように目にしているものでも、「〜の日」ともなると少し興味が湧きますよね。1872年といえば明治時代。ちなみに、求人されたのは「乳母」。
ちなみに、カラダネ編集部でも一緒に仕事をしてくださる方(アルバイト)を募集中です(2018/7月現在)。興味のある方は、サイト一番下の「お問い合わせ」よりメールをください。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう