1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に伏せ字当てはめ言葉【第三弾】)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に伏せ字当てはめ言葉【第三弾】)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは「伏せ字当てはめ言葉」の第三弾です。同じひらがなが複数ある言葉が、その字を伏せた形で提示されています。伏せられたひらがなを推理してつなぎ、ある言葉を答える脳トレです。想起力や推理力が磨いてみませんか?
では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

①〜③、または①〜④には、穴があいた言葉が書かれています。各言葉の穴には、それぞれ同じひらがなが入ります。そのひらがなを推測し順序良く並べて、ヒントに関係する言葉を答えましょう。

rei.jpg

例題の答えは、だんち となります。 

今回は7問用意しました。全問正解を目指しましょう。

問題❶

q1.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

q2.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❸

q3.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❹

q4.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❺

q5.jpg答えは、一番下にあります。

問題❻

q6.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❼

q7.jpg

答えは以下の通りです。
問題❶こいん
問題❷たいが
問題❸やかん
問題❹たまご
問題❺さいふ
問題❻おみこし
問題❼そうじき





いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、7月8日は「那覇の日」、らしいです。
な(7)は(8)シンプルな語呂です。沖縄県那覇市が2001年から実施しているんだとか。

夏休みも近いですから、沖縄に行きたくなりますよね。みなさんも、夏休みに向けて旅行の計画を立ててみてはいかがでしょうか。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう