1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に数字割り当て計算式)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に数字割り当て計算式)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは「数字割り当て計算式」です。各門の計算式の英字に当てはまる数字を選択肢の中から推定し、割当てる脳トレです。推理力・計算力・集中力を鍛えるのに役立ち、脳の司令塔である前頭前野の活性化が期待できるかも。

では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

各問にある計算式のAから最大でHまでの英字部分には、問題番号の右側に提示された数字が1つずつ、すべて入ります。それぞれの英字に入る数字を答えてください。なお、同じ英字には同じ数字が入ります。 


reidai.jpg
例題の答えは、A6 B3 C9 D2 となります。 

今回は5問用意しました。全問正解を目指しましょう。

問題❶

q1.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

q2.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❸

q3.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❹

q4.jpg答えは、一番下にあります。

問題❺

q5.jpg

答えは以下の通りです。
問題❶A9 B3 C12 D36
問題❷A6 B4 C24 D2 E36 F10
問題❸A15 B10 C25 D2 E5 F3
問題❹A9 B2 C18 D3 E5 F15 G10 H12
問題❺A4 B6 C8 D7 E2 F3 G1 H5






いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、7月7日といえば「七夕」ですが、「竹・たけのこの日」でもある、らしいです。
全日本竹産業連合会が1986年に認定したとか。「竹取物語のかぐや姫が竹の中から生まれた日は7月7日ではないか」という説に基づくそうです。

たけのこといいましても、季節はだいぶズレておりますが…全国的に天気が悪いですが、ほんの少しでも夜は空を見上げてみようと思います。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

問題❼

この記事が気に入ったらいいね!しよう