週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にパワー虫食い算【第三弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にパワー虫食い算【第三弾】)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレはパワー虫食い算の第3弾です。計算式の空欄に該当する数字を推理して、計算式が成立するように空欄を埋めて答えを導く脳トレです。くり返し暗算を行うことで、脳の司令塔である前頭前野が鍛えられます。

では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

問題の計算式は数字が消えています。各問、4つあるヒントの数字から3つの数字を選び、計算式を成立させて、使わなかった数字を1つ答えてください(計算式は数種成立します。解答部にはその一例を示します)。

reidai.jpg
例題の答えは、 3(4+5-2=7) となります。使わなかった数字は3となりますね。

今回は6問用意しました。全問正解を目指しましょう。

問題❶

q1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❷

q2.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

q3.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❹

q4.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❺

q5.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❻

q6.jpg

答えは以下の通りです。
解答
❶7(6-3+9=12)
❷5(3+13-8=8)
❸11(16-9+6=13)
❹6(2×5-4=6)
❺32(16÷4+8=12)
❻6(7×2+4=18)

いかがでしたか?

全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、6月30日は「空飛ぶ円盤記念日・UFO 記念日」、らしいです。
カラダネ編集部員の私は一度も目撃したことはないですね。関東では梅雨明けして、夏らしい空になってきました。夏らしい開放的な空気感、気持ちいいですよね。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう