週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に⚪︎×ロジック)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に⚪︎×ロジック)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは○×ロジックです。縦列と横列の○と×の数がそれぞれ同じになり、なおかつ3つ以上連続で並ばないよう○×を記入する脳トレです。論理力や注意力の訓練になります。

では、例題を見てみましょう。

まずは、例題です。

各問には○と×が縦列と横列に同じ数ずつ入ります。また、○と×が縦横3つ以上連続で並ぶことはありません。以上のルールを踏まえて空きマスを埋めていき、①②③のマスに入るのが○か×かを答えてください。
では、例題を見てみましょう。

例題.jpg
今回は3問用意しました。全問正解を目指しましょう。

問題❶

問題1.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

問題2.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

問題3.jpg

答えは以下の通りです。
解答
解答1.jpg

解答2.jpg
解答3.jpg


いかがでしたか?

全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、6月24日は「UFO 記念日」とのこと。
1947年の6月24日に世界で初めてUFOが目撃されたことが由来です。

アメリカの実業家ケネス・アーノルドが、飛行機で移動中にオレゴン州上空で9機の「空飛ぶ円盤」を発見。
そのことが全米で報道されると、同様の目的証言が相次いだのだとか。
この日は、世界中のUFOマニアが一斉に観測を行うといいます。みなさんはUFO、信じますか?

ちなみに、2018年の6月24日はロシアW杯で日本対セネガルの試合が行われます。楽しみですね。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう