週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にイラスト合体単語)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にイラスト合体単語)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

今日の脳活問題はイラスト合体単語。各問にイラストと文字が提示されているので、ヒントをもとに、イラストと文字を組み合わせるとできる言葉を考える脳トレです。言語脳を楽しく刺激できますよ。

まずは、例題です。

各問、イラストと文字がバラバラに置かれています。イラストの名前をひらがなにしたうえで、もともとあった文字と組み合わせ、ヒントから推測できる言葉を作ってください。答えはひらがなで書きます。
では、例題を見てみましょう。例題.jpg

イラストは「すいか」と「くり」ですよね。よって、例題の答えは「こうすいかくりつ」となります。

今回は5問用意しました。全問正解を目指しましょう。

問題❶

問題1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❷

問題2.jpg

問題❸

問題3.jpg

問題❹

問題4.jpg

問題❺

問題5.jpg

答えは以下の通りです。
❶はげたか 
❷えんどうまめ 
❸ぞうきばやし 
❹ほうていしき 
❺ぎゅうにゅう

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

4月21日は「民放の日」。
日本民間放送連盟が、1968年に「放送広告の日」として制定し、1993年に「民放の日」として、改称されたそうです。1951年のこの日に初めて民放16社に放送の予備免許が与えられたことにちなむんだとか。

カラダネ編集部員の私は、最近スマホ依存症気味で、テレビを見る機会も減った気がします。SNSを更新するよりも、ゆったりとテレビを眺める日があってもいいと思いました……。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう