週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にあるなしクイズ【第二弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にあるなしクイズ【第二弾】)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレはあるなしクイズの第二弾です。思考力・推理力を鍛えるのに役立つかも!?




まずは、例題です。

問題の左側の「ある」という項目に並べられた言葉には何かしらの共通点があり、右側の「なし」という項目に並べれた言葉には共通点がありません。
ある・なし両方の言葉を確認して、「ある」の共通点に当てはまるものを2つの選択肢から選んでください。例題-1.jpg

「ある」には、火加減・見舞金・土星・神無月、「なし」には、湯加減・見舞金・冥王星・師走という言葉がありますね。

ある側に何か見えてきませんか?
火加減→火、見舞金→金、土星→土、神無月→月、カレンダーの曜日を表す言葉が含まれています。つまり、問題に対する答えは、㋑誕生日になりますね。

今回は4問用意しました。それでは、行ってみましょう。

問題❶

問題1-1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❷

問題2-1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❸

問題3-1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❹

問題4-1.jpg

答えは、以下のとおりです。
問題❶ ㋑(1から順に数字を表す言葉が隠れている。いちご、にがり、クエンさん、よんだ、いご)
問題❷ ㋐(アルファベットを表す言葉が隠れている。ビール、シークワーサー、ジーンズ、アイス、ピーチ)
問題❸ ㋑(頭に「か」をつけると別の言葉になる。かまくら、かまど、かおり、かいろ、かいちょう)
問題❹ ㋑(後ろに「かん」をつけると別の言葉になる。面接官、疲労感、潜水艦、図書館、水道管)

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、4月29日は「昭和の日」です。
昭和の日は、1989(昭和64)年1月7日に崩御した昭和天皇の誕生日です。とはいえ、以前は「みどりの日」と呼ばれていたことを覚えていますか?

生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日として、「みどりの日」となりましたが、2007年よりこの日は「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いを致す」といった意味合いから「昭和の日」と改められたそうです。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう