週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に時間計算【第二弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に時間計算【第二弾】)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは時間計算の第二弾です。計算力や思考力など脳の認知機能を全般的に鍛えられるかも!?
ただ挑戦するだけではダメです。鍛えたい!という思いを持って取り組むことが大切です。

まずは、例題です。

時間に関する足し算・引き算です。
各問、それぞれ計算し、解答欄に示された単位に変換して、答えを考えます。

では、例題を見てみましょう。例題-1.jpg

計算すると、20+50+5+10+45=130(分)になります。
これを時間と分の単位に変換すると、「2時間10分」ですね。

今回は、5問用意しました。全問正解をめざしましょう。

問題❶

問題1-1.jpg答えは、一番下にあります。

問題❷

問題2-1.jpg答えは、一番下にあります。

問題❸

問題3-1.jpg答えは、一番下にあります。

問題❹

問題4-1.jpg答えは、一番下にあります。

問題❺

問題5-1.jpg

答えは、以下のとおりです。
問題❶ 2時間10分
問題❷ 1440秒
問題❸ 1時間56分35秒
問題❹ 560分40秒
問題❺ 2時間12分

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、4月22日は「清掃デー」、らしいです。
1954(昭和29)年4月22日、それまでの「汚物掃除法」が改正され、「清掃法」が制定されたことを受けて記念日に制定されたとのこと。
まさか、清掃デーなるものがあるとは驚きです。
あまり、お掃除しない人は今日こそはぜひ。毎日お掃除してる人は、今日は清掃デーってことで、あえてお掃除をお休みしてOKです。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう