週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にパワー虫食い算【第二弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にパワー虫食い算【第二弾】)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
脳トレを解くとふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わるため、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日はパワー虫食い算の第二弾です。計算を解くために一時的に必要な記憶を保持する「ワーキングメモリ」が鍛えられる可能性があるほか、直観力・判断力の訓練にもなるはず!?
とにかく、挑戦しよう!というその前向きな心が脳にいいはずです。今日も最後まで挑戦してください。

まずは、例題です。

問題の計算式は数字が消えています。各問、4つあるヒントの数字から3つの数字を選び、計算式を成立させて、使わなかった数字を1つをお考えください(計算式は数種成立します。解答部にはその一例を示します)。

では、例題を見てみましょう。s_1f4a4b1d164854e7f25ef6acfe53306e24371a4b.jpg

例題は9÷1-4=5の式を成立させたため、使わなかった数字の答えは「2」となります。くり返し暗算を行うので集中力も必要になりますね。

今回は、6問用意しました。少し難しいかと思いますが、全問正解をめざしましょう。

問題❶

s_問題1.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❷

s_問題2.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❸

s_問題3.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❹

s_問題4.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❺

s_問題5.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❻

s_問題6.jpg

答えは、以下のとおりです。
問題❶ 1(4+6-3=7)
問題❷ 2(5−4+9=10)
問題❸ 5(7+12−4=15)
問題❹ 5(13−7+2=8)
問題❺ 2(4×5−7=13)
問題❻ 18(9÷3+6=9)

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか。

ちなみに、4月7日は「世界保健デー(World Health Day)」です。
世界保健機関(WHO)が1949年に制定。国際デーの一つ。WHOは、世界保健機関憲章によって設立された国連の機関で、“すべての人々が可能な最高の健康水準に到達すること”を目的としているそうです。

みなさんの健康状態はいかがでしょうか?日常生活で体に異常を感じたら早めに医師に診てもらいましょう。また、カラダネもお気に入りに入れてぜひ健康維持に役立ててください。
記事は毎日更新中です。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう