週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に誤字正しドリル)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に誤字正しドリル)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレは誤字正しドリルです。言語力が刺激され、想起力も大いに鍛えられます。

まずは、例題です。

各問の文章のうち、どこか1ヵ所、間違った漢字が用いられています。文章をよく読んで意味合いを考えながら、間違った漢字と、正しく修正した漢字をそれぞれお考えください。

それでは、例題を見ていきましょう。s_例題.jpg

例題の文章の誤字は絶功の「功」です。正しくは「好」の字を使い、「絶好のチャンスが到来した」となります。

ちなみに絶好とは、この上なくよいこと・極めてよいことという意味があり、絶好の機会」「絶好の行楽日和」などといった場面で使用されます。

今回は6問用意しました。全問正解を目指しましょう。

問題❶

s_問題1+TOP.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❷

s_問題2.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❸

s_問題3.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❹

s_問題4.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❺

s_問題5.jpg

答えは、一番下にあります。

問題❻

s_問題6.jpg

答えは、以下のとおりです。
問題❶ 冊→刷
問題❷ 偏→編
問題❸ 丁→程
問題❹ 獲→護
問題❺ 菅→管
問題❻ 伯→迫

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか?

ちなみに、2月3日は「節分の日」です。

節分の日といえば子どもたちにとっての楽しみは「豆まき」ですよね。家族の楽しいイベントの一つでしょう。新しい年の節目である立春(今でいうお正月)が来る前に邪気を払って福を呼ぶ意味で追儺(ついな)という行事が行われていたといいます。これがのちに、節分の日に豆まきをする由来となったようです。

節分といえば恵方巻きも大切ですよね。2018年の恵方は、「南南東」の方角だとか。みなさん、豆まきや恵方巻きの準備はできてますか?

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう