週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にモンタージュパズル)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にモンタージュパズル)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日の脳トレはモンタージュパズルです。正しい並びを考えることで、判断力を養います。

まずは、例題です。

今回の問題は全6問のうち、❶〜❸は縦に5、6等分、❹〜❻は横に4〜6等分して、それぞれバラバラに並べ替えたものです。❶〜❸は左から、❹〜❻は上から順に正しく並び替えイ〜ヘで答えてください。

例題は縦に5等分してあるので、左から正しく並び替えてください。
では、例題を見ていきましょう。s_例題.jpg例題のイラストは浮き輪で遊んでいる男女の子供が描かれています。バラバラになっているパーツを正しく左から並べ替えてください。「ロホイニハ」が答えになります。
今回は6問用意しました。全問正解を目指しましょう。

問題❶

s_問題1.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❷

s_問題2.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❸

s_問題3.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❹

s_問題4.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❺

s_問題5.jpg
答えは、一番下にあります。

問題❻

s_問題6.jpg

答えは、以下のとおりです。
問題❶ ニハイホロ
問題❷ ハホイニロ
問題❸ ホロヘハイニ
問題❹ ロニイハ
問題❺ ロニイハホ
問題❻ ホロヘニハイ

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか?

ちなみに、1月27日は「求婚の日」です。

1833年のこの日、伊勢新聞と三重日報に、新聞紙上初めての求婚広告が掲載されました。広告を出したのは中尾勝三郎さんという男性で、生涯の伴侶を求める内容だったとのこと。その後、無事応募してきた女性と結婚されたそうです。
世界初は1695年7月19日で、イギリスの新聞に「当方、年齢30歳、資産家、3000ポンド程度の財産を有する若き淑女を伴侶として求む」と掲載されたようです。
求婚を広告として掲載するなんて大胆な発想にとても驚きました。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう