週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字ジグソー)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字ジグソー)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は漢字ジグソー。右脳を刺激し、直感力や漢字力も鍛えられます。

例題です。

各問、3つないし4つに分割された漢字1字をお考えください。これから出題される問題は、どれも「体の部位」を表す漢字です。

では、例題を見てみましょう。s_例題.jpg

例題の答えは「背」です。体の部位を表す漢字を思い浮かべ、問題と照らし合わせると答えやすいでしょう。

今回は、6問用意しました。全問正解をめざしましょう。

問題❶

答えは、一番下にあります。

問題❷

答えは、一番下にあります。

問題❸

答えは、一番下にあります。

問題❹

答えは、一番下にあります。

問題❺

答えは、一番下にあります。

問題❻

答えは、以下のとおりです。
問題❶ 頭
問題❷ 首
問題❸ 胸
問題❹ 腕
問題❺ 手
問題❻ 腹

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか?

ちなみに、1月6日は「色の日」なんだそうです。

「い(1)ろ(6)」の語呂合わせから毎年1月6日が色の日となっているとのこと。

都市空間、建築、環境、インテリア空間、ファッション、商品などの分野で、調和のとれた心地よい色彩計画を考案する人など色彩に関係する職業の人の記念日とされています。
好きなや、そのとき選ぶによってその人の大まかな性格や性質、今どういった心理状態なのかというところまで大まかに推察できるといわれています。みなさんは何色がお好きですか?

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう