1. ニュース&コラム
  2. 週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字熟語組み立てパズル)

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に漢字熟語組み立てパズル)

解説カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
脳トレを解くとふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わるため、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は漢字熟語組み立てパズルです。想起力やひらめき力、熟語を作るさいに必要な発想力・想像力・漢字力を養う作用が期待できます。

まずは例題からどうぞ。

例題です。

各問題には漢字のへんやつくり、かんむりなどの部首をバラバラにして並べてあります。これらを組み合わせて漢字を作り熟語を完成させて下さい。

では、例題を見てみましょう。

s_例題.jpg例題は「言+式=試」と「竹+官=菅」をそれぞれ組み合わせて作り出します。この2つの単語と真ん中に当てはまる「験」を組み合わせて作られる熟語は「試験管」となります。

今回は、5問用意しました。全問正解をめざしましょう。

問題❶


答えは、一番下にあります。

問題❷


答えは、一番下にあります。

問題❸


答えは、一番下にあります。

問題❹


答えは、一番下にあります。

問題❺






答えは、以下のとおりです。

問題❶ 森林
問題❷ 協力
問題❸ 町村
問題❹ 絵日記
問題❺ 外来語


いかがでしたでしょうか?
全問正解、できたでしょうか?

ちなみに、12月17日は「ライト兄弟の日」です。

この日は「飛行機の日」ともいいます。
1903年、アメリカ・ノースカロライナ州のキティーホークで、ウィルバーとオーヴィルのライト兄弟が動力飛行機の初飛行に成功しました。
4回の飛行を行い、最高記録は飛行時間59秒で飛行距離が256メートル、飛行機の名は「フライヤー1号」です。
この兄弟の活躍のおかげで、現在では快適な空の旅ができるようになりました。飛行機に乗って海外旅行してみるのも楽しそうですよね。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう