1. ニュース&コラム
  2. 【証拠写真つき】ワセリン手袋をやってみた。手荒れ・ひび割れが一晩で改善!

【証拠写真つき】ワセリン手袋をやってみた。手荒れ・ひび割れが一晩で改善!

解説カラダネ編集部

寒くなってきて、手荒れ、ひび割れ、あかぎれなどで悩んでいる人が多いと思います。
手荒れやあかぎれなどは、乾燥が原因。早く改善するには、医師がすすめる「ワセリン手袋」がおすすめです。

そこで、実際に試してみました。
手荒れやあかぎれで悩むみなさんは、必ず皮膚科医の治療を受けたうえで、セルフケアの一環としてワセリン手袋をお試しください。

まるでおばあちゃんの手。洗い物が原因?

筆者の私、冬になると「手荒れ・ひび割れ・あかぎれ」が全部起こります。
原因は、食器を洗うためかと思います。ゴム手袋をしても温水を使っても、どうしても手が荒れてしまうのです。「手荒れは主婦の勲章」とはよくいいますがありがたくないです。

見た目は、おばあちゃんの手のよう(実年齢は40歳)。
s_決定.jpg
指に縦線が現れた立派な手荒れの症状。人と握手なんてできない

恥ずかしくて人前に出せないばかりか、ガサガサしますし、指に現れた縦線はひび割れの初期なのかヒリヒリ痛むのです。
そこで試してみました、ワセリン手袋。

ひび割れとあかぎれの違いとは?……重症度の違いだそうです。軽症のほうが、ひび割れ。つまり、ひび割れが悪化し血がにじむようになった状態があかぎれです。

家にあったのはプロペトというワセリン。塗ったらテカテカ

ワセリン手袋はやり方も簡単です。
「寝る前にワセリンを手に塗って、手袋して眠る」だけ。

家を探すと、ワセリンが見つかりました。この「プロペト」と書かれたワセリンはおそらくは、医師から処方されたもの。プロペトを調べてみると、薬局で売られている白色ワセリンを精製して不純物を少なくしたもののようです。
s_ワセリン.jpg
手に出してみたプロペトというワセリン。透明でした

結局は同じワセリンですので、保湿作用があることに違いはないはず。塗ってみたら、手の上で
すごくよく伸びます。伸びすぎてベトベトになりました。
s_ワセリン2.jpg
手がベトベト&テカテカ。ちょっと多めに塗ってみました

寝る前でしたし、たっぷり塗っても手袋をするのでちょうどいいかと思ってプロペトをチューブから1センチ分くらい出して塗ってみたのです。

一晩で手がしっとり!あまりの作用にびっくり!

そして手袋です。
手袋は、家にもいくつもあったのですが清潔なのがいいといわれ思い切って買ってきました!お買い物ついでに100円ショップで。しかも2枚入り!
新品は肌触りもすごくいいですね。
s_ワセリン手袋.jpg
人生初のワセリン手袋。選挙の候補者になった気分です

手袋をはめた瞬間から不思議と手のヒリヒリ痛が和らぎはじめます…そして、そのまま就寝。私の場合は夜0時に寝て、起きるのは朝6時予定。

6時間後。
困ったことが起こっていました…お恥ずかしい話ですが寝相が悪いせいで手袋が勝手に外れて、布団の片隅にグチャグチャになっていたのです。
ところが、ビックリしたことにいつもの朝とは手の感触が全然違います!
s_アフター決定.jpg
証拠写真)指の縦線が薄らいだ!ヒリヒリ感ゼロで手荒れが改善!

6時間つける予定が、勝手に外してしまったのでワセリン手袋をしていたのは3時間だったのか4時間だったのか……覚えていません。でも、ハッキリいえることはワセリン手袋はすごいです!

上の写真でおわかりいただけるといいのですが、私的にはヒリヒリ痛む感覚は全くなくなって見た目にも指の縦線が薄らぎました。
何より、手がしっとり!朝の洗顔で水にふれてもタオルで拭いたらスベスベしています。
たった一晩でここまで改善するとは本当に驚きます。ワセリン手袋をすすめる夏井睦先生(なついキズとヤケドのクリニック院長)がおっしゃるように、何より乾燥が大敵なのですね。

そんわけで、手荒れのみなさんもワセリン手袋を試してみませんか??
私もワセリン手袋、毎日やってみます。
手荒れやひび割れ、あかぎれが本当に早く改善しそうです。

とはいえ、誰にも同じ変化が現れるわけではない点はご理解ください。そして、症状がひどい人は必ず皮膚科で診てもらうのが基本です。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/© Fotolia ©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう