週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にひらめき二択)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防にひらめき二択)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。脳トレを解く習慣があれば、ふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わって、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日はひらめき二択です。直感力・推理力・思考力など、幅広く脳が活性化すると考えられています。
まずは例題からどうぞ。

例題です。

漢字問題や計算問題などが二択で出題されます。各問の問題文を読み、①②の選択肢のうち正しいと思う方を選んでください。

では、例題を見てみましょう。

s_例題.jpgどちらも文という字を使った記号ですが、①は小・中学校を表す記号で、②が高校を表す記号となっています。小・中学校と区別するために○でかこまれた記号になっているようです。
今回の問題はあまり考えこまず、直感で答えましょう。

今回は、6問用意しました。全問正解をめざしましょう。

問題❶

答えは、一番下にあります。

問題❷

答えは、一番下にあります。

問題❸

答えは、一番下にあります。

問題❹

答えは、一番下にあります。

問題❺

答えは、一番下にあります。

問題❻

答えは、以下のとおりです。
問題❶ ①
問題❷ ①
問題❸ ②
問題❹ ①
問題❺ ①
問題❻ ①

いかがでしたか?
全問正解、できたでしょうか?

ちなみに、11月18日は「雪見だいふくの日」です。
ロッテが同社の製品「雪見だいふく」のPRのために制定。11月は「いい」の語呂合わせ、18日はパッケージを開けたときに付属のスティックと2つの雪見だいふくで「18」に見えることから、作られた記念日です。おもちとアイスの絶妙な食感が人気となっており、1981年(昭和56年)の発売以来ロングセラーとなっています。
雪見だいふくは基本「冬季限定販売」で9月〜4月だけしか買えないそうです。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう