週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に送り仮名二択【第二弾】)|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

週末に脳活(物忘れ対策や認知症予防に送り仮名二択【第二弾】)

解説 カラダネ編集部

週末に「カラダネ」読者のみなさんにお届けしている脳活タイム。

多くの脳の専門医が記事を執筆している脳トレ媒体「脳活道場」より、選りすぐりの問題を紹介します。
脳トレを解くとふだんの生活とは全く違う刺激が脳に伝わるため、物忘れの改善や認知症予防にきっと役立つはずです。

本日は送り仮名二択です。想起力が鍛えられるほか、言語中枢の側頭葉が鍛えられます。

例題

各問、下線が引いてある部分の平仮名を漢字になおしたとき、①か②のどちらかになります。送り仮名が正しくなっているほうを選んでください。

では、例題を見てみましょう。

s_例題.jpg熱を「測かる」?「測る」?
はい、熱を「測る」ですね。

今回は、8問用意しました。全問正解をめざしましょう。

問題❶

答えは、一番下にあります。

問題❷

答えは、一番下にあります。

問題❸

答えは、一番下にあります。

問題❹

答えは、一番下にあります。

問題❺

答えは、一番下にあります。

問題❻

答えは、一番下にあります。

問題❼

答えは、一番下にあります。

問題❽

答えは、以下のとおりです。
問題❶ ②
問題❷ ①
問題❸ ①
問題❹ ②
問題❺ ①
問題❻ ②
問題❼ ①
問題❽ ②

いかがでしたでしょうか?
全問正解、できたでしょうか?

ちなみに、10月21日は「あかりの日」です。
傑出した発明家として知られてるエジソンの「3大発明」は電球・蓄音機・映写機。
そのひとつ、白熱電球が完成したのが1879(明治12)年のこの日です。
発光ダイオード(LED)照明への移行が進んでいるようですが、白熱電球も未だ根強い人気があるようです。

この記事は医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう