もち麦ご飯ダイエットレシピ③ 保存がきくので便利!【ゆでもち麦】の作り方と活用レシピ|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

もち麦ご飯ダイエットレシピ③ 保存がきくので便利!【ゆでもち麦】の作り方と活用レシピ

解説 カラダネ編集部

ダイエットでご飯を抜く、糖質制限をしている人、多いのではないでしょうか。
ご飯を食べない、もしくは量を減らす……できそうでできない人も多いのではないでしょうか。

そうした人におすすめしたいのが、もち麦ご飯です。
もち麦の解説は、下記の記事をご覧ください。

もち麦は白米にまぜて炊けばいいのですが、それでも毎日炊くのが面倒臭いという人もいるかもしれません。

そこでおすすめなのが「ゆでもち麦」。
作り方、以下のように簡単です。
s_もち麦3.jpg
もち麦をゆでてラップをして冷凍すると、保存が簡単。
しかも、おかずとしても楽しめます。
みなさんも試してみませんか?

ゆでもち麦ができたら、次はそれを料理に活用しましょう。



ゆでもち麦活用の4種のレシピ

ゆでもち麦のピリ辛ジャコ和え
●材料(2人分)

ゆでもち麦1カップ、ちりめんじゃこ大さじ4、ごま油大さじ2、トウガラシ輪切り適宜、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ2、塩少々
●作り方
❶ちりめんじゃこ、ごま油、トウガラシをフライパンに入れ、カリカリするまで炒め、しょうゆとみりんを加えて水分がなくなるまで煮る。
❷①にゆでもち麦をまぜあわせて、塩で味を整える

ゆでもち麦のオクラ納豆和え
●材料(2人分)

ゆでもち麦1カップ、納豆1パック、オクラ4本、塩少々、めんつゆ大さじ2
●作り方
❶オクラをさっと洗って塩でゆでこすり、塩がついたままゆで、輪切りにする。
❷納豆とオクラをよく混ぜ、めんつゆで味をつける。
❸②に湯でもち麦をまぜあわせ、塩で味を整える。

ゆでもち麦の梅シソ和え
●材料(2人分)

ゆでもち麦1カップ、梅干し大2粒、大葉2枚、塩少々
●作り方
❶梅干は種を取り、包丁で細かくたたく。大葉は千切りにする。
❷①にゆでもち麦をまぜあわせ、塩で味を整える。

ゆでもち麦の明太子和え
●材料(2人分)

ゆでもち麦1カップ、明太子4分の1腹、万能ネギ1本、しょうゆ大さじ1
●作り方
❶明太子は薄皮をとり、万能ネギは小口切りにする
❷ゆでもち麦に明太子としょうゆをまぜあわせて、万能ネギを散らす。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう