大人ニキビが改善!1年じゅう美肌を保つ秘訣は、持ち歩きする「My亜麻仁油」の活用|美女医の連載vol.2|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

大人ニキビが改善!1年じゅう美肌を保つ秘訣は、持ち歩きする「My亜麻仁油」の活用|美女医の連載vol.2

解説 高輪台レディースクリニック副院長
尾西芳子

美女医が亜麻仁油の使い方を教えてくれる連載の第2回は、高輪台レディースクリニック副院長の尾西芳子先生です。
●連載第1回|青山エルクリニック院長 杉野宏子先生
60歳!?若すぎる見た目を保つ女医の日課は、体を内側から輝かせる亜麻仁油スムージー|美女医の連載vol.1

30代の半ばにさしかかっている尾西先生ですが、週3回の水泳と亜麻仁油生活で、身長171センチ、体重48キロの美しい体型をキープしているのには、きっと何か秘密があるはず。

尾西先生、亜麻仁油の活用法を教えてください!



亜麻仁油を美肌と体型維持に役立てる

亜麻仁油には、熱に弱く酸化(酸素と結びつくこと)されやすいという難点があります。
そこで、とり方のコツとしては、亜麻仁油は冷たい料理になるべく使い、時間を置かずに早めに食べるようにすること。

私が実践している亜麻仁油を使ったレシピの一番のお気に入りは、冷やしラタトゥイユ(下のレシピ参照)です。
1週間分を作って冷蔵庫で保存し、お弁当としてタッパーに入れて、お昼に亜麻仁油をかけて食べています。

トマトなどの野菜に含まれるビタミンAやEは、油といっしょにとると吸収がよくなります。亜麻仁油といっしょにとるのは、栄養面から見ても効率のいいとり方なのです。

亜麻仁油をもっと手軽にとるなら、亜麻仁油にパルメザンチーズとローズマリーやタイムなどのハーブを入れてパンにつけて食べるのがオススメです。
チーズやハーブの香りが強いので、亜麻仁油の独特のにおいも気になりません。

また、バナナと豆乳、ヨーグルトなどで作ったスムージーに亜麻仁油を入れるとり方も実践しています。
スムージーでとると油っぽさが全く気にならず、サラリと飲めます。

忙しい日の朝食はこれだけですませる日もあります。

私が亜麻仁油を使いはじめて、体調の変化を実感したのは3週間くらいたったころから。それまで便秘ぎみだったのが改善し、おなかまわりもスッキリしました。

さらに、肌にも変化がありました。それまで大人のニキビに悩んでいたのですが、ほとんど現れなくなったのです。
実は、つい先日、肌年齢を調べる機会があったのですが、実年齢より10歳以上も若いという判定が出て、私自身も肌の変化に驚いています。

s_尾西先生.jpg

亜麻仁の種子にも注目

産婦人科医の視点からいうと、亜麻仁の種子に含まれる「リグナン」という成分にも注目しています。

リグナンは、ポリフェノールの一種で女性ホルモンのエストロゲンに似た働きを期待できるといいます。
つまり、みなさんもよくご存じの大豆イソフラボンと同じような働きをするため、女性の若々しさを保つ手助けをするのに役立ち、更年期につきものの多くの不快症状を和らげる期待が持てるのです。

また、食物繊維も豊富に含まれているので、腸の健康維持にも役立ちます。
特に女性は、亜麻仁油とともに、亜麻仁の種子を積極的に活用することもおすすめしたいです。

亜麻仁油のダイエットや健康法をさらに知りたい方はこちらをご覧ください。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう