1. レシピ
  2. 2大健康野菜が一挙にとれるレシピ「蒸し玉ねぎのガーリック風味」

2大健康野菜が一挙にとれるレシピ「蒸し玉ねぎのガーリック風味」

解説カラダネ編集部

玉ねぎとニンニクは、人気の2大香味野菜。味のよさはもちろん、さまざまな健康作用が期待できるとされ、老若男女誰にもおすすめの食材です。特に血管や血液の健康を維持したい人、アンチエイジングを目指している人は、毎食少量でも食べるのがおすすめです。
今日は、これら2つの健康野菜を同時にとれる、しかも薬味としてではなく主役のおかずとして食べられる、とっておきのレシピです。

蒸し玉ねぎのガーリック風味、ぜひ今晩のおかずにいかがですか?

●材料(2人分)
玉ねぎ1個、ニンニク2片、酒小さじ1

●作り方

①玉ねぎは食べやすい大きさで厚めにスライスし、ニンニクは繊維を断ち切るようにスライスする。どちらも沸騰した湯で1分ゆでる。②①の玉ねぎとニンニクを耐熱容器に入れたら酒を振り、ラップをして600ワットの電子レンジで1分加熱する。

もちろん、ニンニクと玉ねぎを食べていれば必ず健康になれるというわけではありません。健康維持には規則正しい食事と運動を忘れずに。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。


写真/©カラダネ



この記事が気に入ったらいいね!しよう