1. レシピ
  2. ナッツは天然のダイエットサプリ?【ナッツ入りチョコ】を減量時の味方に

ナッツは天然のダイエットサプリ?【ナッツ入りチョコ】を減量時の味方に

解説カラダネ編集部

ナッツ(食用の木の実。クルミやアーモンドなど)と聞くと、脂質が多くてカロリーが高く、ダイエットに向かないのではないかと思うかもしれません。しかし、硬いナッツを食べると自然にかむ回数が増え、短時間で満腹感を得やすいそうです。
ダイエット中の空腹感はナッツ類で満たすのもおすすめです。

ナッツに含まれる脂質は良質で、ビタミンEやビタミンB1、鉄分、マグネシウムなどのミネラルも豊富に含まれているため、天然のサプリメントとも呼ばれています。

間食OKで無理せずダイエットに励みたい方にオススメの「ナッツフルーツ入りチョコ」のレシピを紹介します。簡単です。

ちなみに、チョコレートはカカオ70%以上の高カカオチョコの活用がベスト。高カカオチョコは脂質や糖質が通常のミルクチョコレートよりも少ないため、ダイエットの味方になります。

●材料(2人分)
チョコレート…200グラム(高カカオタイプがベスト)、ミックスナッツ(食塩不使用)…50グラム(ローストしておく)、コーンフレーク…30グラム、ドライフルーツ…(レーズン、クランベリー、マンゴーなど)50グラム、ラム酒…大さじ1

●作り方
❶ドライフルーツは、大きいものは食べやすい大きさに切る。ラム酒を振り、まぜ合わせて30分置く。
❷溶かしたチョコレートにミックスナッツとコーンフレーク、を入れ軽くまぜる。
❸オーブンシートを敷いたバットに②を平らに流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。
❹③が固まったら、包丁で好みの大きさに切り、皿に盛る。

もちろん、ダイエットにおすすめとはいえ、食べ過ぎは禁物。適度な運動も忘れずに。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう