1. レシピ
  2. キウイ1個の「ビタミンE」含有量はリンゴの7個分⁉︎キウイのヨーグルトサラダ(肌荒れの予防に)

キウイ1個の「ビタミンE」含有量はリンゴの7個分⁉︎キウイのヨーグルトサラダ(肌荒れの予防に)

解説カラダネ編集部

数多くある果物の中でもキウイは美容や健康といったさまざまな面から見て、高い評価を得ている果物だということをご存じでしょうか。

そんなキウイに多く含まれている「ビタミンE」は肌にハリ・ツヤを出してくれる働きが期待できたり、老化を防ぎ若々しさを保ってくれたりすることから「若返りのビタミン」とも呼ばれています。キウイ1個に含まれるビタミンEの量はなんとリンゴ7個分(1.4mg)。

さらに、ビタミンCや食物繊維などの栄養素も豊富に含んでいるため、果物の中でも栄養素充実率がトップクラスなんです。そんな優秀なキウイを使ったヨーグルトサラダをぜひ、お試しください。

●材料(2人分)
キウイ…2個(皮をむき、1センチ厚さのイチョウ切り)、サツマイモ…80グラム(皮つきのまま、1センチ厚さのイチョウ切り)、レーズン…15グラム(湯で戻し、水けを取る)Ⓐ(ヨーグルト…大さじ2、マヨネーズ…大さじ1

●作り方
❶サツマイモは水にさらしたあと、軽く水けを切って置く。そして耐熱皿に乗せてラップをし、600ワットのレンジで120秒加熱する。粗熱が取れたら水けを取る。
❷①にキウイとレーズンを加えてⒶで和え、皿に盛る。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう