1. レシピ
  2. ルチンの摂取で血管を丈夫に!ソバモチの黒ゴマソース(動脈硬化の予防に)

ルチンの摂取で血管を丈夫に!ソバモチの黒ゴマソース(動脈硬化の予防に)

解説カラダネ編集部

日本では大晦日12月31日)に縁起を担いでソバ(蕎麦)を食べる風習があるくらい、ソバは古くから愛されてきました。現在でも健康によいとされるソバは人気で、原料である「ソバ粉」を使った健康レシピが増えています。

ソバ粉には、「ルチン(別名:ビタミンP)」という成分が豊富に含まれています。
ルチンはポリフェノールの仲間で、毛細血管の弾力性を保ち、血流を促す働きが期待できます。そのため、動脈硬化や脳血管障害予防に役立ている人も多いようです。

そんな健康にいい食材として愛されている「ソバ粉」とアンチエイジング(若返り)作用が期待されるゴマを使ったスイーツ。甘いものをやめずに、美しくなりたい…そんな欲張りな方にぜひ、おすすめしたいレシピです。

●材料(2人分)
白玉粉…30グラム、水…50グラム、ソバ粉…50グラム、Ⓐ(練り黒ゴマ…大さじ3、ゆであずき缶…大さじ2)、すり黒ゴマ…適量

●作り方
❶ボウルに白玉粉と水を入れまぜる。白玉粉の粒がなくなったら、ソバ粉を入れ、手でこねる。
❷①をスプーンですくうか、手に水をつけて丸め、沸騰した湯に入れ、ゆでる。浮き上がって3分ほどしたら水に取る。
❸②の水けを除き、器に盛る。合わせたⒶをかけ、仕上げにすり黒ゴマを振っていただく。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう