1. レシピ
  2. 悪性貧血にご用心!おすすめの予防食は、ビタミンB12が豊富な「アサリとキノコのキムチスープ」

悪性貧血にご用心!おすすめの予防食は、ビタミンB12が豊富な「アサリとキノコのキムチスープ」

解説カラダネ編集部

貧血のさいは鉄(分)の摂取が肝心とよく耳にしますが、実は鉄の摂取を増やしても改善しない貧血があります。鉄の不足が原因の貧血と区別して、「悪性貧血」とも呼ばれています。原因の一つとして考えられるのが、「ビタミンB12」の不足です。

ビタミンB12が多く含まれている食材が、「アサリ」です。100グラム当たりの含有量が、貝類の中でNo.1。ビタミンB12の働きですが、葉酸(ようさん)と協力して赤血球中のヘモグロビン生成を助けてくれる作用があります。鉄を摂取しても貧血の症状がよくならないとお悩みの方は、ビタミンB12が豊富なアサリを使用した今回のレシピをぜひ、お試しください!

●材料(2人分)
アサリ…200グラム(砂抜きをし洗う)、ヤマブシタケ…1個(ひと口大に切る)、シイタケ…1枚(石突きを除き、軸は裂き、笠をを5ミリ幅に切る)、シメジ…30グラム(石突きを除き、小房に分ける)、白菜キムチ…100グラム(長いものはひと口大に切る)、ニラ…2本(3センチ長さに切る)、豚バラ肉…50グラム(2センチ幅に切る)、みそ…大さじ1と1/2、水…600ミリリットル、ゴマ油…大さじ1/2、ネギ…適量(小口切り)

●作り方
❶鍋にゴマ油を中火で熱し、白菜キムチを炒める。全体に油が回ったら豚バラ肉を加えて炒める。
❷豚バラ肉の色が変わったら、水とアサリ、ヤマブシタケ、シイタケ、シメジを加えて中火で煮る。
❸アサリの口が開いたらニラを加える。ほどよくしてから、みそを溶き入れ、ひと煮立ちしたら火を止める。器に入れ、ネギを振る。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう