1. レシピ
  2. 痩せ体質を作る秘訣は良質な「タンパク質」!米粉と豆腐のパンケーキ(ダイエット対策に)

痩せ体質を作る秘訣は良質な「タンパク質」!米粉と豆腐のパンケーキ(ダイエット対策に)

解説カラダネ編集部

筋肉を作る大切な材料「タンパク質」。ダイエットなどで低カロリーな食事を続けて体内のタンパク質が不足すると、基礎代謝量が落ちて太りやすく痩せにくい体質になります。不足しがちなタンパク質を効率よく補うのにオススメなのが、良質なタンパク質を多く含む豆腐です!

豆腐には1丁(300g)当たり約14.7gのタンパク質が含まれているにもかかわらず、約170キロカロリーと超ヘルシー。値段も安価ですから、毎日の食卓に使わない手はありません。

今回は、そんな豆腐をスイーツとして使うパンケーキレシピをご紹介。本レシピに使う生地は米粉で、薄力粉と比べて脂質が100g当たり0.8gも少ないんです。ダイエット向きですね。

豆腐を使うと、いつものパンケーキでは味わえない食感も!腹持ちもよくなって、十分な満足感も得られるはずです。美味しいパンケーキを食べてダイエットに役立つなんて素敵ですよね。ぜひ、ご賞味ください。

●材料(4人分)
Ⓐ(米粉…150グラム、絹ごし豆腐…150グラム、卵…1個、オリーブオイル…大さじ2、砂糖…大さじ2)オリーブオイル…大さじ1、メープルシロップ・果物…各適宜

●作り方
Ⓐをボウルに入れてなめらかになるまで泡立て器で混ぜる
❷フライパンにオリーブオイルをなじませ、①の生地を1/4流し入れて両面焼く。同様にもう3枚焼いて器に盛り、お好みでメープルシロップや果物といっしょに食べる。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう