1. レシピ
  2. ビタミンEが豊富なアボカドは食べる美容液⁉︎アボカドとツナのカップグラタン(アンチエイジングに)

ビタミンEが豊富なアボカドは食べる美容液⁉︎アボカドとツナのカップグラタン(アンチエイジングに)

解説カラダネ編集部

アボカドは野菜と思われがちですが、果物の一種です。10種類以上のビタミンと、10種類以上のミネラルを豊富に含んでおり、「世界一栄養価が高い果物」ともいわれます。最近では、アボカド専門の飲食店が出店されるほど、人気が高まっているようです。

アボカドが人気の理由は、独特の味や食感だけではありません。女性の美容にとって大切な「ビタミンE」が特に多く含まれています。ビタミンEには強力な抗酸化作用があり、細胞が酸化して老けを早める「活性酸素」から守ってくれるのです。シミやしわをはじめとする老化の防止に役立つ若返りのビタミンとも呼ばれるそうです。

そんな栄養満点なアボカドを使った一品をぜひ、お試しください!

●材料(2人分)
アボカド…1個、モッツァレラチーズ…1/2個、ツナ缶小…1缶、マヨネーズ…大さじ1、バジルの葉…適量

●作り方
アボカドとモッツァレラチーズ(材料の3分の1)は角切りにする。汁気を切ったツナを混ぜて、マヨネーズで和える。
❷アボカドの皮をカップに①を詰め、残りのモッツァレラチーズをちぎってのせて180度のオーブンで10〜20分焼く。
❸お好みでバジルの葉を飾る。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう