1. レシピ
  2. レモン1/2個分の「ビタミン C」がキャベツでとれる‼︎ザク切りキャベツとスモークサーモンのマリネ(風邪予防に)

レモン1/2個分の「ビタミン C」がキャベツでとれる‼︎ザク切りキャベツとスモークサーモンのマリネ(風邪予防に)

解説カラダネ編集部

「キャベツ=ビタミンC」こうしたイメージのある人は少ないですよね。でもキャベツには実は、ビタミンCが100g中41mg含まれており、葉を2〜3枚食べるだけで、1日に必要な所要量を満たすことができるんです。レモンに含まれるビタミンCは(約20mg/1個)なので、キャベツは1食でその1/2がとれるありがたい食材です。

昔から風邪を引いたときには、果物を食べて
ビタミンCをとると良いなんていわれたとこはありませんか?ビタミンCは免疫力アップや疲労回復作用が期待できるため、風邪などの病気の予防にも役立ちます。

今回のレシピは、そんなビタミンCが豊富なキャベツと、抗酸化栄養を多く含むスモークサーモン入りのさっぱりしたサラダです。ザク切りにしたキャベツは食べごたえがあるため満腹感を得やすいし、スモークサーモンと混ぜ合わせることで彩りもきれいになります。ぜひ、お試しください!

●材料(2人分)
キャベツ(大)…1/6個、スモークサーモン…8枚、オリーブオイル…大さじ2、ワインビネガー…大さじ1

●作り方
❶スモークサーモンは一口大に切り分ける。
❷ザク切りしたキャベツとオリーブオイル、ワインビネガーを入れてよく混ぜる。
❸切ったスモークサーモンを入れ、ザックリと混ぜ合わせる。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう