1. レシピ
  2. 魚油の「DHA・EPA」が血流改善に役立つ!鯵のゴマ照り焼き(中性脂肪が気になる人に)

魚油の「DHA・EPA」が血流改善に役立つ!鯵のゴマ照り焼き(中性脂肪が気になる人に)

解説カラダネ編集部

鯵に多い魚油のDHA(ドコサヘキサエン酸)・EPA(エイコサペンタエン酸)には脳細胞の活性化や脳の血流を促して学習能力を高めたり、中性脂肪値を下げたりするのに役立つ期待が持てます。

そんな万能食材「鯵」のうま味を一段と引き出すのが、なんと「白ゴマ」。食べてみると、あら不思議!鯵の味の虜になること間違いなしです!白ゴマにも疲労回復などに役立つ栄養「セサミン」が含まれています。ぜひ、一度ご賞味あれ。

●材料(2人分)
鯵…2尾(尾の近くにあるトゲ状のウロコを除き、3枚におろす)、白すりゴマ…大さじ1/2、長ネギ…16センチ、サラダ油…大さじ1/2、梅干し…1/2個、大根おろし…大さじ2、カイワレ大根…適量、Ⓐ(醤油…大さじ1、酒…大さじ2、みりん…大さじ2、砂糖…小さじ1)

●作り方
❶鯵は両面に塩を振って10分ほど置き、ペーパータオルで水けを取って、両面に薄力粉をまぶす。
❷梅干しと大根おろし、カイワレ大根を混ぜておく。
❸フライパンにサラダ油を中火で熱し、①と長ネギを入れて、よく焼く。鯵は両面を色よく焼く。
❹③が焼けたら、1度、フライパンの中の油をふき取り、Ⓐを加え、中火で煮からめる。
❺④に照りとトロミが出てきたら長ネギを取り出してから、④に白すりゴマを加えて混ぜる。鯵を器に盛り、フライパンに残ったタレをかけ、長ネギと②を添える。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう