1. レシピ
  2. 疲労回復!「ビタミンB・アイリン」たっぷりの牛肉ピリ辛味噌炒め(物忘れが気になる人に)

疲労回復!「ビタミンB・アイリン」たっぷりの牛肉ピリ辛味噌炒め(物忘れが気になる人に)

解説カラダネ編集部

夏が終わり涼しくなってきましたが、まだまだ日中の暑さでバテることも多いはず。そんな夕食のおかずにおすすめしたいのが、野菜をたっぷり使った牛肉ピリ辛味噌炒め。

具材は、牛肉やニンニク、ナス、トマト、シシトウなどです。疲労回復に役立つ牛肉のビタミンB群や、ニンニクに含まれるアイシンなど、栄養もたっぷりです。大人も子供も大好きなピリ辛味噌味になります。ぜひ、ご賞味あれ!

●材料(2人分)
牛切り落とし肉…150グラム、ナス…1本、トマト…1/2個、シシトウ…6本、ニンニク…1片、片栗粉…大さじ1/2、ゴマ油…大さじ2、Ⓐ(塩・こしょう…各少々、みりん・醤油…各大さじ1/2 、ゴマ油…小さじ1)、Ⓑ(味噌…大さじ1/2、醤油…小さじ1/2、砂糖…小さじ1、酒…大さじ1、おろしニンニク…小さじ1/2、トウバンジャン…小さじ1/3)

●作り方
❶ボウルに牛切り落とし肉とⒶを入れてよくもみ込む。そこに片栗粉を加え、さらにもむ。
❷フライパンにゴマ油小さじ1を熱し、①を中火で炒める。肉の焼き色がほどよくついたら1度取り出す。
❸②のフライパンに残りのゴマ油を足し、輪切りにしたニンニク・乱切りにしたナス・包丁で切り込みを入れたシシトウを炒める。
❹ナスにしっかり火が通ったら②をフライパンに戻し入れ、くし型にに切ったトマトとⒷを加えて炒め合わせて、器に盛る。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう