1. レシピ
  2. みかんの皮・スジの栄養まで丸ごと摂取!みかんのパンケーキ(老化が気になる人に)

みかんの皮・スジの栄養まで丸ごと摂取!みかんのパンケーキ(老化が気になる人に)

解説カラダネ編集部

旬の時期にはまだ少し早いですが、みかんを使ったスイーツをご紹介。
みかんにはビタミンCが豊富に含まれていることはよくご存じかと思いますが、実はみかんの皮やスジの部分に毛細血管を強めるのに役立つ期待の持てる成分や、中性脂肪を減らすのに役立つ成分が含まれるいるんです。

みかん好きな方でも、ふだんから皮を食べることはないでしょう。
しかし、スイーツにしてしまえば、皮やスジの栄養も丸ごと取れるのでオススメです。

●材料(2人分)
みかん…3個(よく洗う)、Ⓐ(砂糖…大さじ2、ブランデー…小さじ1)、Ⓑ(ホットケーキミックス…200ミリグラム、ヨーグルト…大さじ2、溶かしバター…大さじ2、卵…1個、牛乳…100ミリリットル)、Ⓒ(オリゴ糖…小さじ2、ブランデー…小さじ1)

●作り方
❶みかん1個は皮をむかずに薄い輪切りにする。
❷みかん2個は皮をむき、半分に割り小房に分ける。
❸ボウルに②とⒶを合わせ、5分ほどおく。
❹別のボウルにⒷを合わせまぜたら、③を汁ごと加えよくまぜる。
❺フッ素樹脂加工のフライパンに①を敷き詰め、④を全量流し込む。弱火にかけ、フタをして8分ほど加熱する。表面の生地が固まったら裏返し、フタをしてさらに5分焼く。焦げそうになったら、ぬれたふきんにのせて少し冷ます。竹串を刺して生地がついてこなければ火を消し、粗熱を取る。
❻⑤に合わせたⒸをハケなどで塗り、食べやすい大きさに切って、器に盛る。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう