1. レシピ
  2. 【ダイエット対策】健康食材「黒豆」を活用!黒豆とキノコの炊き込みご飯

【ダイエット対策】健康食材「黒豆」を活用!黒豆とキノコの炊き込みご飯

解説カラダネ編集部

黒豆(栄養成分含む)は、サプリメントや健康食品などによく使われる、まさに健康維持のための食材になっています。

含有成分には、活性酸素を減らす期待が持てる「アントシアニン」「メラノイジン」、内臓脂肪の燃焼につながる「大豆たんぱく」「レシチン」、血糖値の上昇や肥満予防に役立つといわれる「ビタミンB1」、その他にも「大豆サポニン」「食物繊維」などがバランスよく含まれています。お正月にしか食べないという人は、もったいないかもしれません。

今回は黒豆を常食できるように、主食のお米と合わせました。やみつきになっちゃうかも!?炊き込みご飯のご紹介です。

●材料(2合分)
米…2合、マイタケ…1パック、黒豆…1/2カップ、醤油…大さじ1/2、みりん…大さじ1/2、酢…大さじ2、だし昆布…5センチ角

●作り方
❶米を洗って浸水させ、ザルで水けを切る。マイタケは小房に分けておく。
❷炊飯器に米と同量の水、マイタケ以外の材料を入れてかきまぜ、最後にマイタケをのせる。
❸通常通りに炊飯し、炊き上がったら全体をよくまぜ合わせる。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。


写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう