【便秘対策レシピ】里芋にこんな使い方が⁉︎絶品ヨーグルトサラダ|カラダネ

カラダネ(わかさ出版)
医師や専門家とあなたをつなぐ、
健康・食・くらしのセルフケアが見つかる情報サイト

【便秘対策レシピ】里芋にこんな使い方が⁉︎絶品ヨーグルトサラダ

解説 カラダネ編集部

里芋は、「ホクホクした食感がたまらない、煮物で食べるのが一番」と考えている人がおそらく大多数ではないでしょうか。
今回紹介するのは、冷たい里芋を活用した、里芋のサラダです。冷たい里芋もさっぱりして、風味が豊かです。
ちなみに、里芋に含まれる食物繊維とヨーグルトの乳酸菌が腸内環境を整えて、便秘改善に役立つ期待が持てます。

●材料(2人分)

里芋…4~6個、塩…少々、オクラ…4本、酢タマネギ…100㌘、貝割れ菜…1/2パック、Ⓐ(ヨーグルト…
1/4カップ、マヨネーズ…大さじ2、塩・コショウ…少々)

●作り方
❶ 里芋は厚めに皮をむき、輪切りにして塩でこすり合わせ、水からゆでこぼし、水洗いする。湯を沸かし、塩を入れた湯で、オクラとともにサッとゆで、ザルにあげる。オクラは輪切りにする。
❷貝割れ菜は根を落とす。
❸ボウルにⒶを入れてまぜ、材料を加えてよく和え、塩・コショウで味を調える。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ



この記事が気に入ったらいいね!しよう