1. レシピ
  2. ヘルシーうま辛料理で汗をかこう!トマト麻婆豆腐(夏バテが気になる人に)

ヘルシーうま辛料理で汗をかこう!トマト麻婆豆腐(夏バテが気になる人に)

解説カラダネ編集部

猛暑が続いて、夏バテぎみの人にオススメの一品をご紹介!
実に多彩な健康作用を持ち、夏に旬を迎えるともいわれるトマトをアレンジとして加えた麻婆豆腐「トマト麻婆豆腐」です。

辛い料理を食べると、「発汗作用」「血流促進」「エネルギー代謝」などが活発になるため、夏バテ解消にも役立つ期待が持てます。
また、エネルギー代謝が活発になるのに加えて、トマトや豆腐はヘルシー食材ですからダイエットの期待も持てるはず。

大人も子供も大好きなうま辛料理を、今晩の夕食にぜひ試してみてください。

●材料(2人分)
トマト(一口大)…1個分、油…小さじ1、ニンニク…1片、ショウガ…1片、牛ひき肉…150グラム、豆腐…1/2丁、酢…大さじ1、片栗粉…小さじ1、水…200ミリリットル、(コチュジャン…小さじ1、みりん…小さじ2、しょうゆ…小さじ2、鶏ガラスープの素…小さじ2)

●作り方
❶フライパンに油をひいて、みじん切りにしたニンニクとショウガを火にかける。
❷ニンニクの香りが立ったら、牛ひき肉も加えて炒め、火を通す。を加えてさらに炒め、一口大に切った豆腐とトマト、酢、水100ミリリットルを加える。
❸再び煮立ったら残りの水で溶いた片栗粉を加え、とろみがつくまで加熱する。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。

写真/©カラダネ

この記事が気に入ったらいいね!しよう