1. レシピ
  2. 白内障予防に、ルテインたっぷりの[夏においしい緑黄スムージー]2品

白内障予防に、ルテインたっぷりの[夏においしい緑黄スムージー]2品

解説カラダネ編集部

年齢を重ねると、誰もがかかるとされる「白内障」。白内障の予防にはルテインという栄養素がおすすめといわれます。くわしくは記事をお読みください。

緑黄スムージー、もう少しレシピを知りたいという人のために、もう2品を用意!
もちろん、白内障予防のためのレシピですが、「夏においしいスムージーを飲みたい!」って人もどうぞ作ってみてください。撹拌するとき、氷を入れたら暑い時期にぴったりです。


作り方

【カボチャの緑黄スムージー(写真左)】
●材料(2人分)

カボチャ30グラム、小松菜2株、リンゴ2分の1個、プレーンヨーグルト200ミリリットル、ハチミツ大さじ1〜2
、好みの油大さじ1
●作り方
❶カボチャはワタと種を取り、リンゴは芯を取る。
❷材料をすべてミキサーに入れて攪拌する。

【トマトの緑黄スムージー(写真右)】
●材料(2人分)
トマト1個、ブロッコリー4分の1個、パプリカ4分の1個、豆乳200ミリリットル、ハチミツ大さじ1〜2、好みの油大さじ1
●作り方
材料をすべてミキサーに入れて攪拌する。
Cataract prevention drink.jpg
白内障の予防におすすめのレシピですが、ビタミンCも多いのでシミの予防にもおすすめです。シミといえば夏。一石三鳥のスムージーをぜひ。

この記事は、医療や健康についての知識を得るためのもので、特定の見解を無理に推奨したり、物品や成分の効果効能を保証したりするものではありません。


写真/©カラダネ

関連記事

この記事が気に入ったらいいね!しよう